最新の記事
アーカイブス
リンク
プロフィール
その他

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

よしかず日記 岩手県奥州市の市議会議員 菅原よしかずのブログです。
<< 大鐘町敬老会 | main | ILC建設候補地の現地調査を実施 >>
出会い創出事業「BBQ Party」を開催しました
水沢南自治振興会青少年文教部会が主催となり、出会い創出事業「BBQ Party」を行いました。同部会では、婚活事業として4〜5年ほど前から年に1〜2回開催してきています。この間、私もこの部会の一員ということで関わらさせていただき、今回もスタッフとしてお手伝いをさせていただきました。

どうすればより多くのカップル誕生に結びつくかということで、その年によって開催時期や開催方法など試行錯誤を重ねてまいりましたが、今年はアウトドアでのBBQとなりました。以前にも一度同様の企画をしたことがありましたが、その時には確か5〜6組という多くのカップルが出来たと思いますので、今回も期待大でありました。

男性15名、女性13名の参加者で、BBQをしながらグループトークやゲームなどを行い、雲一つない青空の最高のコンディションも手伝ってか?!、今回は終始和気あいあいとした雰囲気で会が進んでいたのではないかと思います。

結果として、今回は1組のカップル誕生となりました。おめでとうございます!!
パーティー終了後、残念ながらカップル成立とはならなかったものの、「カラオケ行こう!」との声もあり、参加者同士で二次会も企画がされたようであります。その後、果たしてカップル成立までに至ったのかは定かでありませんが、今日の出会いの機会をうまく活かしてしただければ幸いです。

そういえば、パーティー終了後に参加者の方から、「こういう出会い創出事業はいつもやっているんですか」という質問や、「また参加したい」といった声もありました。「私たちの主催でも毎年やってきましたし、他にも色々な団体が事業を企画されていますよ。」と、市のホームページに募集案内が出ていることをお知らせさせていただきました。

しかし、こうした出会いの場を求めている多くの方がいらっしゃる中ではありますが、市から各団体に対する出会い創出事業補助金が、来年度から廃止される予定になっています。費用対効果が把握できないということもあるようですが、今の財政が厳しい中で、少子化や人口減少対策にどのように取り組んでいくのかを真剣に考え、当市としての方針なり対策を早急に示して取り組んでいかなければなりません。