最新の記事
アーカイブス
リンク
プロフィール
その他

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

よしかず日記 岩手県奥州市の市議会議員 菅原よしかずのブログです。
<< 公共政策フォーラムに参加しました | main | 出会い創出事業「BBQ Party」を開催しました >>
大鐘町敬老会
地元大鐘町町内会の敬老会が開催されました。敬老会の対象者77歳以上が今年は90名で、内、88歳の米寿が3名、77歳の喜寿が9名です。町内会役員の皆さんをはじめ多くの町内会員がご参加のもと、子ども会代表4名のお祝いの言葉、祝謡や踊り、カラオケでは「北国の春」をはじめ馴染みの曲を参加者の皆さんで合唱するなど、終始にぎやかに開催されました。

私は、町内会の一人として準備する側でありましたが、来賓として出席をさせていただき、祝辞も述べさせていただきました。
例年祝辞では、皆さんに長生きをしていただきたく少しでも為になるお話をという思いで、在り来たりではありましたが、野菜を食べましょうとか、バランスの良い食事をしましょうというお話をさせていただいてまいりました。
そこで、今回も色々調べていたところ、長生きをする秘訣は食事や運動も大事ですが、実はもっと重要なことがあるということで、それは「目的意識」を持つことだそうであります。
これは、外国のある大学教授が研究をしたそうですが、「人生に目的や目標があるという人は、その年代にかかわらず、そうでない人より長生きする可能性が高い。」また、「人生の目標を見つける時期が早いほど、長生きを助ける効果は早く起こる可能性がある」ということだそうであります。

今、様々なスポーツをはじめ、サークル活動や趣味の集いも盛んに行われていて大変喜ばしく思います。また、その元気な姿に私も圧倒され、見習わなくてはならないなあと常々感じているところであります。
いずれ、今日の敬老会をはじめ地域の皆さんが集まる機会におきましても、色々と話しに花を咲かせていただきながら、また新しい目標や目的を見つけていただき、更に長生きをしていただければと思います。
どうぞ、今後も益々お元気で、明るく幸せな毎日でありますように、ご健康とご長寿をご祈念申し上げます。