最新の記事
アーカイブス
リンク
プロフィール
その他

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

よしかず日記 岩手県奥州市の市議会議員 菅原よしかずのブログです。
<< 議会全員協議会 | main | ILC誘致実現に向けたシンポジウムが開催されました >>
ILC調査特別委員会を開催
全員協議会に引き続き、ILC調査特別委員会を開催しました。

協議に先立ち、ILCに関する知識を深めようと、平成25年10月に開催された「ILC計画・国際シンポジウム」の様子を収めた「宇宙の謎に迫れるか!国際リニアコライダ−計画」と題したDVDを視聴しました。進行役が池上彰さんということもあり分かりやすい内容でした。

次に、奥州市の取り組み状況と今後の見通しについて、市のILC推進室及川室長から、市の普及啓発事業の概要について説明を受けました。これまでの主な取り組みは、市広報誌やホームページ、リーフレット・パンフレットによる情報発信、講演会や出前講座、中学2年生を対象とする出前授業といった市民への啓発を主に行っています。

昨年国内候補地が、我が北上山地に決定しましたが、その後、日本学術会議が諸課題を政府が2〜3年かけて検討を提言したことを受け、現在国において調査検討が進められています。今後国が国家プロジェクトとして決定をするかということになりますが、その時になって、「さあ!」ということではなく、誘致に向けた諸準備は進めていかなければなりません。市民への啓発活動と平行して、まちづくりのあり方についても我々議会としても積極的に調査研究し議論を深めて行かなければと思っています。