最新の記事
アーカイブス
リンク
プロフィール
その他

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

よしかず日記 岩手県奥州市の市議会議員 菅原よしかずのブログです。
<< 水沢ざっつぁかまつり | main | 会派で行政視察を実施しました >>
産業経済常任委員会所管事務調査

今回は、江刺区玉里にある「JA江刺園芸センター選果場」の視察、JA江刺との意見交換を行いました。

はじめに、園芸センターにお邪魔し選果施設を視察させていただきました。


現在の選果施設は、平成4年に導入されたもので当時としては大変に画期的な機械設備だったそうであります。しかし、稼動から20年を超え、部品のサイクルも8年で終了しており、現在は故障しても部品の調達ができず大変困っているとのことでした。そこで、自動箱詰機は、6機あるうち5機を稼動させ、残りの1機を故障時の部品用として確保するといった対応を余儀なくされており、作業効率の低下が大きな問題となっているようです。

また、この日はトマトの選果をしていましたが、他にりんごの選果も同一ラインで行なっているとのことで、トマトとりんごの選果期間が1.5ヶ月程度重複してしまうことや、りんごの品種が増加したことによって現在のラインだけでは足りず大変に苦労をされているとのことでした。他にも震災における施設被害も大きくあり、今後抜本的な大規模改修が大きな課題であるようです。

 

その後、JA江刺本所に場所を移し、JA江刺の組合長さんをはじめ理事・部課長等幹部の皆さん、市農林部長・課長、市農業委員会事務局長を交えての意見交換を行ないました。

初めにJA側から「経営基盤強化」や「地域農業の基本戦略」などのお話をいただき、その後、議員側から質問や話題提供をする形で進められ、農業生産法人、JA岩手ふるさととの合併、農産物の輸出、担い手育成、若者や女性の活躍の場など多岐に渡る内容が出されました。
現在、国において農業改革が議論されていますが、私たち奥州市の基幹産業である農業を守り、活性化させていくためにも、私たち地域においても関係者の皆さんと議論を深めていけたらと思います。
今後は、JA岩手ふるさとさんとの意見交換も予定されています。