最新の記事
アーカイブス
リンク
プロフィール
その他

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

よしかず日記 岩手県奥州市の市議会議員 菅原よしかずのブログです。
<< 奥州市市政懇談会 | main | 奥州市議会第2回臨時会 >>
盛岡市議会ILC誘致及び国際都市づくり調査特別委員会との意見交換会

盛岡市議会のILC誘致及び国際都市づくり調査特別委員会が、当市のILC誘致の取り組み状況について行政視察に訪れたのに併せて、奥州市議会ILC誘致特別委員会の幹事も同席させていただき意見交換を行いました。

 

はじめに、奥州市ILC推進室の及川室長から当市の取組みとして、「情報発信方法」「市ILC推進連絡協議会の活動」「講演会の開催」「リーフレット・パンフレット・啓発ステッカーの作成」「出前講座」「中学生科学体験研修」などが説明されました。

その後の質疑で盛岡市議会の委員からは、「研究者は家族を大切にしており、教育や医療体制を心配されている。インターナショナルスクールについての奥州市の考え方は」、「外国人医療ボランティアをどのように配置しようとしているのか」、「ILC推進室の職員の状況」、「ILC関係予算」等々についての質問等が出されました。

 

盛岡市議会では、昨年の9月に特別委員会を設置し、この間、岩手県商工会議所連合会との意見交換や沖縄科学技術大学院大学、学校法人アミ−クス国際学園、つくば市、高エネルギー加速器研究機構(KEK)の視察を行なう等、積極的な取組みを行なっています。

我が奥州市議会では、先般の6月議会で特別委員会が設置され、具体的な活動もこれからであります。先行して取組みを行なっている盛岡市議会に負けず劣らず、そして県や盛岡市をはじめとする他市の議会とも連携しながら積極的な取組みを行なっていかなければならないと改めて実感した次第であります。