最新の記事
アーカイブス
リンク
プロフィール
その他

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

よしかず日記 岩手県奥州市の市議会議員 菅原よしかずのブログです。
<< 胆江地区支部消防協議会 | main | 奥州市議会全員協議会 >>
水沢南中学校地区懇談会
水沢南中学校地区懇談会が、6/23真城地区を皮切りに、7/7姉帯地区、7/8南地区、7/9黒石地区と順次開催されました。各地区懇談会には、校長先生をはじめとする先生方、保護者、そして民生児童委員さんや振興会の役員の皆さん等地域の方々にもご参加をいただきました。

私は、黒石地区だけ都合により出席できませんでしたが、他の3地区に出席し冒頭にPTAを代表してのご挨拶をさせていただきました。
続いて、校長先生から話題提供として、今年度の学校運営のポイントは「生徒の行動の変容を促す取組み」であること、指導上の最重要課題は、「自分と同様に他者を大切にし、いじめを許さない心をはぐくむ」「清掃をしっかり行ない、校舎・公共物を大切にする」の2点で、「相手のことを思いやることができ、自己管理ができる生徒」に中学校生活を通して育って欲しいとの思いで、保護者や地域の皆様と学校がより一層良好な関係を築いていくことが大切とのお話をいただきました。

また、「各家庭で考えていただきたいこと、協力願いたいこと」として、
1.自転車の乗り方など交通ルールを守る(交通マナーとルールを守った乗り方、ヘルメット着用の推奨)
2.家庭学習習慣の形成(将来の希望・夢、目的意識をもつこと)
3.インターネット、携帯電話・スマートフォン等の利用(依存症・不安症にならない、「過ぎない」ルール作りが必要)

の3点が話されました。
その後、全体会を終えて各学年ごとの懇談会へと移り、学校での生徒の様子や各家庭での様子等より具体的な話題で活発な懇談が行なわれました。
 
今、子どもたちを取り巻く状況は、全国大では、いじめ等により尊い命を自ら絶ってしまう大変に痛ましい事件ですとか、子どもたちが被害者として巻き込まれる事件や事故、逆に加害者となってしまう事件等,子どもたちの安全を脅かす事案が増加傾向にあり、大変に憂慮すべき状況ではないかと思います。
特に携帯電話やスマートフォン、インターネットを取り巻く状況は深刻で、先日、警察の方からも青少年犯罪のほとんどにSNSがかかわっているという話しを伺い、大変に心配しているところでもあります。私たち大人が、「知らない」「分からない」では済まさず、家庭内でのルールづくりや正しい教育を行なっていく必要性を強く感じています。


いずれ、子どもたちの健全育成のためには、保護者は勿論ですが、先生方、そして地域の皆様が相互に理解し協力しあうこと、コミュニケーションを取り合う「関わり合い」が何よりも大切ではないでしょうか。こうした懇談会もきっかけとしながら良好な関係づくりをしていくことができればと思います。