最新の記事
アーカイブス
リンク
プロフィール
その他

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

よしかず日記 岩手県奥州市の市議会議員 菅原よしかずのブログです。
<< 議会全員協議会 | main | 岩手県競馬組合議員懇談会および第13回組合議会定例会 >>
奥州市議会・金ヶ崎町議会議員交流会
奥州市議会と金ヶ崎町議会との議員交流会が開催されました。この交流会は、隣接市町、そして広域行政組合を構成する団体、議員間の交流として、年に一度開催しているもので、今回は奥州市での開催です。
研修では、「ILC建設計画の現状と今後の展望について」と題して、岩手県県南広域振興局副局長兼主席ILC推進監の佐々木淳氏から講演をいただきました。
昨年8月に国内候補地として北上山地が最適と評価されてから、文部科学省の有識者会議が設置され専門的見地から議論が行われている現在までの国の動きをはじめ、スイスのCERN研究所を例にした研究拠点や都市構成、そして岩手県の取り組み状況等についてでありました。
国では2,3年かけて検討をしていくこととしていますが、その後ILCを国家プロジェクトとして位置づけることが最重要とのことです。この間、私たち地元の自治体としても地域での機運の醸成をはじめ、研究拠点や国際都市形成に向けた諸準備を進めていかなければなりません。奥州市議会でもILCに関わる特別委員会を設置する方向にありますが、誘致実現に向けてさらに積極的に取り組みを進めていかなければならないと強く感じた次第です。