最新の記事
アーカイブス
リンク
プロフィール
その他

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

よしかず日記 岩手県奥州市の市議会議員 菅原よしかずのブログです。
<< 水沢南中学校大運動会 | main | 議会全員協議会 >>
ILC東北誘致に係る講演会
奥州市ILC推進連絡協議会主催によるILC講演会が、奥州市役所江刺総合支所を会場に開催されました。
講師は、ドイツ・マインツ大学の斎藤武彦教授で、「子どもたちに伝えたいILCの魅力」と題しての講演でした。会場には、小学生や幼稚園の子どもたちも数名来ていたことから、ドラえもんのポケットを例にしての4次元の話から宇宙の仕組み、ILC建設の意義など、題名どおり子どもたちにも大変分かりやすく説明され、私もこれまで何度もILCに関する講演を拝聴してまいりましたが、改めて基本的なことを理解することができたと思います。

また、齋藤教授は、ILCに関連して研究出来る大学が岩手には無いことを指摘され、一番近い東北大などに研究成果をもっていかれてしまうという心配や、子どもたちが研究に携わっていくためにも、ILCの施設に近い場所に大学の理学部があることが望ましいとの提案をされていました。まさに同感でありました。奥州市でも以前には大学誘致の話題がありましたが、実現には至りませんでした。ILCの研究、そして地域の活性化のためにも今回は大きな期待を込めたいものです。

講演の動画がアップされておりました。
https://www.youtube.com/watch?v=kvlTg2ZhU_4