最新の記事
アーカイブス
リンク
プロフィール
その他

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

よしかず日記 岩手県奥州市の市議会議員 菅原よしかずのブログです。
<< 奥州市議会議員研修会 | main | 水沢区子ども会育成会連合会総会 >>
水沢南小学校第1回学校評議員会
水沢南小学校の今年度第1回目の学校評議員会が開催されました。私は、子ども会育成会の代表として今年度も学校評議員を拝命いたしました。
校長先生、副校長先生から「今年度教育推進の概要」や「児童の様子」等、今年度の学校経営の概要説明がされ、その後意見交換を行い、5名の評議員それぞれから様々な意見が出されました。
私が特に注目したのは、学校側から説明があった防災関係で、「最近は豪雨による災害が多い。風雨災害も考えて防災マニュアルを作り直す必要がある。」、また「災害時の迎えにおいても、小学校は帰すが中学校は帰さないでは保護者も心配。ある程度、中学校や幼稚園・保育園とのすりあわせも必要ではないか。」といった課題です。東日本大震災という大地震を経験しましたが、実は地震よりも豪雨による水害が多いのだそうです。
確かに今、異常気象ともいえる突然の豪雨や竜巻などによる被害が全国各地で多発しています。どの程度の雨や風でどうなるのかといった判断の難しさもあることから、風雨災害も考慮したマニュアルの整備は是非必要であると思います。また、幼保や小中学校の連携も大事な視点です。私も今後勉強をさせていただきながら、中学校に対する働きかけや、市内全域にも広められるよう課題提起をしてまいりたいと思います。

【南小のブログ】学校の様子がわかりやすく丁寧に紹介されています。
 http://mizusawaminamie.blog.fc2.com/blog-date-20140514.html