最新の記事
アーカイブス
リンク
プロフィール
その他

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

よしかず日記 岩手県奥州市の市議会議員 菅原よしかずのブログです。
<< 議会全員協議会・市政調査会・議員互助会総会 他 | main | 南地区コミュニティ歓送迎会 >>
水沢南中学校平成26年度PTA総会
授業参観その後の学級懇談に引き続き、PTA総会が開催されました。
例年出席者数が心配されるところですが、今年は80名の出席、498名が委任という状況でした。

総会議案については、全てご承認をいただきましたが、次のご意見をいただきました。
○ 学級レク・懇談会をやっているクラスと全くやっていないクラスとに差がある。
○   校庭にあるトイレが汚い。練習試合等で他校の方々も来るのできれいにして欲しい。
○ 選手派遣予算で減額になっている項目(音楽大会)がある。柔軟な運用が出来ると一
 筆加えるべき。
学級レク・懇談会は、保護者と先生や保護者同士、そして生徒の親睦を図り、良好な関係づくりをしていくためにも積極的な活動をお願いしたいと思います。また、各学級には活動費補助もありますので、機会を捉えて呼びかけもしていかなければならないと思っています。

よく、子どもは「家庭で育まれ」、「学校で学び」、そして「地域で伸びる」と言われますが、保護者や先生方、地域の方々が相互に理解し、良好な関係を作り、そして協力し合うことが何よりも大切だと、これまでの活動を通じながらつくづく感じてまいりました。
年々、地域や家庭、学校との関係が希薄になってきているとも言われる中、それぞれが関わり合い、コミュニケーションを取り合いながら、お互いの「絆」を強めていくことが極めて重要な課題であると思います。
そこで、日常の生活やPTAの活動を通じながら、「保護者と子」、「先生と生徒」、「保護者と保護者」、「保護者と先生」、そして「地域との絆」、それぞれの絆がどんどんと強く大きくなっていく活動を進めていくことが出来ればと願っております。
いずれにしましても、何かとお忙しい中とは存じますが、お気軽にご参加をいただきまして、まずは顔合わせから始めることが出来ればと思います。会員各位、地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。