最新の記事
アーカイブス
リンク
プロフィール
その他

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

よしかず日記 岩手県奥州市の市議会議員 菅原よしかずのブログです。
<< 岩手県競馬組合議会新任議員に対する事業概要の説明を受けました | main | 水沢南中学校平成26年度PTA総会 >>
議会全員協議会・市政調査会・議員互助会総会 他
年度当初ということもあり、月1回の全員協議会に併せて説明会や会議等が開催され、盛りだくさんな1日となりました。

《政務活動費説明会》
政務活動費は、議員の調査研究その他の活動に資するために必要な経費の一部として交付されるもので、地方自治法の規定に基づき「奥州市議会政務活動費の交付に関する条例」としてその額等が定められおり、奥州市議会では議員1人当たり月額1万2,000円としています。
年度ごとにそれぞれの年度分が一括して交付されますが、これまでは会派ごとに会派の人員分が一括して交付されていたものを前任期の議会改革検討委員会において検討してきた結果、今任期から議員個人に交付することとしました。この交付方法の変更に伴い、議員に対しての説明会が行われました。
私は、これまでも会派の会計として会派内の収支報告等をしてまいりましたので、特段とまどい等はありませんが、その執行にあたりましては、引き続き使途基準に基づき適正な取り扱いに努めてまいります。
なお、収支報告については、年度ごとに収支報告書により報告しなければならず、収支報告書等関係書類は全て情報公開の対象となっています。


《議会全員協議会》
今回は当局からの説明事項はなく、2件の報告のみがされました。
また、佐藤修孝議長から渡辺忠前議長に対して、県市議会議長会の感謝状の伝達がされました。
ヾ篌蠍市議会議長会第1回定期総会(4/10〜11)報告者:小野寺重副議長
岩手県競馬組合議会臨時会(3/28)報告者:中西秀俊議員

《市政調査会》
会長・副会長の選出を行いました。今後の活動につきましては、改めて幹事会を開催し協議をしていくこととしております。
会長:中澤俊明議員
副会長:千田美津子議員

《議員互助会総会》
平成26年度事業計画等について承認しました。
主な事業は、
・ 市内各区の祭り参加
    (日高火防祭遥拝式、江刺甚句まつり、前沢牛まつり、水沢ざっつあかまつり、
    奥州ころもがわ祭り、全日本農はだてのつどい)
・ 隣接・近隣議会との交流
    (金ヶ崎町議会、大船渡市・陸前高田市議会、一関市・平泉町議会)

《産業経済常任委員会》
平成26年度の活動計画について協議しました。
6,9,12,3月の定例会では、請願付託があれば請願審査を、なければ所管事務調査を行うこととし、定例会のない月においても月に1度所管事務調査を行っていくこととしております。
当委員会の所管は、商工観光部門、農林部および農業委員会部門で、各委員からは、「観光客の入れ込み状況」や「岩谷堂箪笥をはじめとする地場産業の状況」、「6次産業化の取り組み状況」、「JAとの意見交換」などの調査希望が出されました。また、これらに限らず、その時々における課題などがあれば迅速に対応をしてまいりたいと思います。