最新の記事
アーカイブス
リンク
プロフィール
その他

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

よしかず日記 岩手県奥州市の市議会議員 菅原よしかずのブログです。
<< 水沢南小学校入学式 | main | 岩手県競馬組合議会新任議員に対する事業概要の説明を受けました >>
大鐘町町内会第19回定期総会
地元町内会の総会が開催されました。
当町内会では明るく住みやすい街づくりを目指して、「住みよい街づくり部会(町内振興部)」、「くらしと環境づくり部会(生活環境部)」、「ふれあい健康づくり部会(社会体育部)」、「敬い助ける街づくり部会(文教福祉部)」の4つの部会を構成して、町内の親睦、環境整備、福祉の充実など様々な事業活動を行っています。私も日頃の活動を通じながら、大変にアットホームな町内会だと感じております。
前年度の活動報告の中で、今回、地域安全に関わる日頃の活動が認められ、昨年6月7日に「岩手県警察本部長・岩手県防犯協会連合会長表彰」を受けたことが報告されました。地元町内会がこうした表彰を受けたことに大変誇らしく思います。また、日頃の町内会役員の皆さんのご尽力、そして会員の皆さんのご協力に敬意を表します。

奥州市で進めている「協働のまちづくり事業」が4年目となり、振興会を中心にして事業が本格的に機能してきているものと思います。少子高齢化や人口減少など大きな課題を抱え、地域の衰退が心配されるところではありますが、住民の皆さんの知恵を出し合い、行動力を結集して、まさに地域が主体となったまちづくりで活性化していくことを期待しております。

今回町内会役員が改選となりましたが、私は再任で監事を仰せつかることとなりました。微力ながら引き続き地域の発展、明るく住みやすい街づくりのために、地域活動に携わってまいりたいと思います。