最新の記事
アーカイブス
リンク
プロフィール
その他

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

よしかず日記 岩手県奥州市の市議会議員 菅原よしかずのブログです。
<< 議会広報編集委員会 | main | 大鐘町町内会第19回定期総会 >>
水沢南小学校入学式
桜のつぼみも膨らみはじめ、ようやく春らしくなってきた中、水沢南小学校の入学式が挙行されました。私は、水沢南小学校区子ども会育成会の会長を仰せつかっている関係で、南小学校の学校評議員も拝命いたしており、今日は学校評議員として出席をさせていただきました。
今年の新入生は101名(男46名、女55名)です。
それにしても子どもたちは可愛かったですね。私の3人の息子たちは、中・高・大学生となり今となっては面影すらありませんが、その昔にはこんなときがあったなあと懐かしく子どもたちを見ておりました。初めての小学校にもかかわらず、返事や挨拶がしっかりと出来ていて立派な入学式だったと思います。ご入学おめでとうございます。

ちなみに、市内前沢区の7つの小学校が統合して新「前沢小学校」が誕生し、本日開校式が行われていました。明日は入学式のようですが、新入生は122名、全校児童数は714名で、市内小中学校で一番大きな学校となりました。これまでの小規模校から大規模校になったことによる様々な課題や、子どもたちが対応していけるのかといった心配の声も聞こえております。特に子どもたちには初めが肝心だと思いますので、一人ひとりに目が行き届いたご指導をお願いいたしたいと思います。

また、前沢の小学校と前沢中学校はこれまで、小中一貫教育モデル事業に取り組んできました。中一ギャップの解消や学力向上をねらいとしていますが、今回の小学校統合により更に進んだ取り組みができるのではと期待をしております。ぜひ成果を出していただき、市内小中学校に拡大していくことができればと思います。