最新の記事
アーカイブス
リンク
プロフィール
その他

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

よしかず日記 岩手県奥州市の市議会議員 菅原よしかずのブログです。
<< 平成26年度水沢南中学校入学式 | main | 水沢南小学校入学式 >>
議会広報編集委員会
新しい委員となって、初めての市議会だより編集作業となる議会広報編集委員会が開催されました。
委員9名中、前任期から引き続きの委員は3名のみで、3分の1が入れ替わりそのほとんどが新人議員というメンバーとなりました。新たな視点を加えて更に市民の皆様に親しんでいただける議会だよりにしてまいりたいと思います。

ちなみに、他の議会によっては、ほとんどが議会事務局で、というところもあるんですが、奥州市議会では記事の内容やレイアウト、編集作業まで、そのほとんどを議員が担当している手作り広報誌です。

これまでも委員会として、先進地の視察や新聞社からの指導等をもとに検討を重ねてまいりましたが、まだまだ改善点が多々あろうかと思います。多くの市民の皆様に満足をいただける紙面を目指して、まずは「市民に手に取ってもらえる」、そして「読みやすい」、「分かりやすい」議会だよりとなるよう引き続き試行錯誤を重ねてまいりたいと思います。
今後ともご指導ご意見をいただければ幸いです。

《市議会だより「第32号」の編集日程》
 第1回校正 4月  7日(月)
 第2回校正 4月11日(金)
   最終校正   4月14日(月)
 校了     4月15日(火)
 広報発行   4月24日(木)