最新の記事
アーカイブス
リンク
プロフィール
その他

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

よしかず日記 岩手県奥州市の市議会議員 菅原よしかずのブログです。
<< 「後藤寿庵顕彰会」設立総会 | main | 平成26年度水沢南中学校入学式 >>
水沢南小学校区子ども会育成会連合会平成26年度定例総会
水沢南小学校区子ども会育成会連合会(通称:南子連)の平成26年度定例総会を開催いたしました。
平成25年度の主な事業は、「子ども会リーダー研修・世話人研修」、「子ども会対抗球技大会」、「秋の子ども会リーダー研修」、「親子料理教室」などでした。

昨今の少子化に伴い当地域も例外ではなく、単位子ども会だけで行事を行ったり、他の主催する行事への参加などが出来なくなってきております。特にも、子ども会対抗球技大会は南子連の一大イベントでありましたが、「チームを組むことが出来ない」、「低学年しかいない」など、年々参加子ども会が減少してきている状況です。ちなみに、平成25年度は南地区15子ども会中、ポートボールは3チーム、ドッジボールは6チームだけの参加と大変に寂しい大会でした。

平成26年度についても、ほぼ前年同様の事業計画としておりますが、球技大会については25年度の反省を踏まえて多くの子ども会に参加をしてもらうためにも、「低学年から高学年まで一緒にできるもの」、「男女混合」、「勝敗にこだわらなない」などを考慮しながら検討してきた結果、「ドッジボール」を行うこととしました。多くの子ども会の参加を期待しております。

地域で子どもを育てるということは、子どもの豊かな人間形成のために欠かすことができないものであり、その基盤ともなる子ども会は重要だと思います。しかし、今の時代背景の中で(少子化をはじめ、その他様々な要因があると考えています。)、子ども会が衰退の一途を辿っているのではないかと大変に危機感を感じています。昨年、議会でも取り上げさせていただきましたが、現状把握や検討組織の立ち上げなど、市全体の問題として捉えて今後の対策を検討していかなければならないと思います。

なお、今総会にて新役員が選出されましたが、再任で私が会長を仰せつかることとなりました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

《参考》
「青少年の健全育成について」として、子ども会、ジュニアリーダーのあり方について一般質問をいたしました。
平成25年第1回定例会 議事日程第6号(平成25年3月4日) 

議会だより(P17) http://www.city.oshu.iwate.jp/htm/gikai/res/tayori/28/17.pdf

議事録(P309〜) http://gikai01.kaigiroku.jp/discuss/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?A=frameNittei&USR=oshu&PWD=&XM=000000000000000&L=1&S=15&Y=%95%bd%90%ac25%94%4e&B=-1&T=-1&T0=-1&O=-1&P1=&P2=&P3=&P=1&K=4&N=33&W1=&W2=&W3=&W4=&DU=1&WDT=0

録画中継 http://www.city.oshu.iwate.jp/htm/gikai/relay/relay.201301.html#r0304