最新の記事
アーカイブス
リンク
プロフィール
その他

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

よしかず日記 岩手県奥州市の市議会議員 菅原よしかずのブログです。
<< 競馬関係者と競馬組合議会との意見交換会 | main |
電波に乗せて!奥州市議会 第30回放送「電波に乗せて!奥州市議会のまとめ」を収録

議会情報発信番組「電波に乗せて!奥州市議会」の第30回放送の収録を行いました。今回のテーマは1月29日に開会予定の「2月定例会(平成30年第1回定例会)のお知らせ」と「電波に乗せて!奥州市議会のまとめ」についてで、議会広報編集委員会の委員長として飯坂副委員長とともに出演をしました。

 

今回、なぜ「まとめ」かというと、実は、2月25日告示、3月4日投開票の予定で施行される奥州市議会議員選挙の関係で、放送日(1月25日)が告示1か月前となる今回の第30回放送を今年度の最終回としていました。そこで、奥州市議会として初めての取り組みであった議会情報発信番組を振り返るテーマとしたものです。

 

様々な手段を使って議会の情報発信の拡大をしていこうという所から始まったこのラジオ放送でした。当初はまったくノウハウがなかったことから、先進議会の秋田県横手市議会さんに視察をさせて頂き、参考にしながら手探りで始めたところですが、お陰様で昨年7月6日に第1回の放送をしてからこれまで30回の放送をするが出来ました。

 

手探りということで、まずは番組のテーマや内容をどうしようか、議員全員に出演をしてもらうために割り当てをどうしようか等、色々と悩んだり苦労もありました。また、出来るだけタイムリーに情報をお伝えをしたいという思いもあり、定例会直後に議長・副議長には生放送で出演して頂いたこともある等、議員各位の協力を頂きながら何とか番組を継続してくることが出来たと思っています。

 

市民の方々からも「放送を聴いたよ」といった声も時々頂き大変励みにしてきたところです。そして、何よりもノウハウをご教授頂きました横手市議会さん、番組の立ち上げにご指導とご協力を頂きました奥州エフエムさんには、心より感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

 

これまでやってきて、今後の課題だと個人的に思っているのが、確かに「聴いたよ」という方々もいらっしゃいますが、知らない方も多くいらっしゃり、まだまだ周知不足だと感じています。私も機会があるごとに市民の皆さんにこのラジオ放送の宣伝をしておりますが、現在の周知方法は議会だよりの他、ラジオ放送の開始とともに始めた奥州市議会のフェイスブックとツイッターでの投稿程度ですので、もう少し工夫が必要だなあと思っています。

 

それから、番組の内容も勿論ですが、一番には「市民の皆さんに分かりやすくお伝えができたのか」といったことが一番大事なことだと思っています。しかし、その辺がどうだったのかが把握できていないので、出来れば市民の皆さんから率直にご意見を頂ければ大変ありがたいですし、そのご意見を基にしながら今後の番組のあり方について検討をしていけたらと思います。

 

そこで、第1回目の放送で今後の取り組みとして、後から過去の放送を聴くことができるオンデマンド配信をしていきたいという話をしましたが、この度、奥州市議会のホームページに「電波に乗せて奥州市議会」のコーナーを設けることが出来ました。是非、お聴きを頂きご意見やご感想等を頂けたら大変ありがたいです。

 

いずれ、年4回の定例会以外に議会は何をやっているのか分からないという市民の皆さんの声があるということで、裏を返せば我々議会からの情報発信が不足していたということから、この間、情報発信の拡大に取り組んできました。今後も様々な手段を活用しながら積極的に情報発信をしていくことで、議会活動にご理解を頂き議会をより身近に感じてもらいたいと思います。

 

「電波に乗せて!奥州市議会」これまでの放送はこちら

http://www.city.oshu.iwate.jp/htm/gikai/pr/radio/