最新の記事
アーカイブス
リンク
プロフィール
その他

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

よしかず日記 岩手県奥州市の市議会議員 菅原よしかずのブログです。
<< みなみっこ防災体験学習 | main | ダブルケアシンポジウムを聴講 >>
親子わくわく教室を開催

私が会長を仰せつかっております水沢南小学校区子ども会育成会連合会において、親子わくわく教室を開催しました。(私はこの日、みなみっこ防災体験学習と掛け持ちでした。)

この親子わくわく教室は、親子で何か一つのものに取り組んだり作り上げることを通じて、その達成感をはじめ、親子の連帯感や絆を深めることを目的として毎年開催しております。

 

以前は、クリスマスの時期に合わせての料理教室やそば打ち体験等、毎年趣向を凝らしてきましたが、年々参加者が減少してきたこともあり、ここ数年は毎年競技種目を変えながらスポーツをしてきたところで、今年はバドミントンを企画いたしました。

 

私たちの身近な種目ということもあってか、例年になく多くの親子のご参加があり、この日はお忙しい中バドミントン協会の方々にも講師としてお越しを頂き、小さい子どもや初心者にもやさしく教えて頂くなどしながら、大変に盛り上がったバドミントン教室となりました。

是非、今回の親子教室をきっかけとして、今後も親子のコミュニケーションを更に深めて頂けたら幸いです。

 

私は普段スポーツをする機会は全くといっていいほどなく、まさに運動不足でありますし、まして親子ということになれば、今となっては一緒に何かをするという機会はほとんどないような状況で、今回、親子でバドミントンをする姿を見て、懐かしく思うとともに、大変うらやましく思った次第です。