最新の記事
アーカイブス
リンク
プロフィール
その他

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

よしかず日記 岩手県奥州市の市議会議員 菅原よしかずのブログです。
<< 産業経済常任委員会行政視察(霧島市) | main |
南小フェスティバル
水沢南小学校の「南小フェスティバル」にご案内をいただき、参観をしてまいりました。
児童会スローガンは「魅せよう 輝く6つ星」で、各学年毎にそれぞれのテーマに沿った発表が行われました。オープニングは、特設神楽クラブ14名による「御神楽」で、4〜6年生の皆さんだそうですが、力強い素晴らしい舞を見せていただきました。

次に学年毎の発表で、
1年生『みんな いっしょが いいね』<音楽劇>
2年生『なんでも たべよう』<音楽劇>
3年生『友だちとすてきな音色を響かせよう』<音楽劇>
4年生『友達 そして心は一つ』<合唱・合奏>
5年生『伝われ!!5年生の本気』<踊り>
6年生『生命』<群読劇>

どの学年も練習の成果を存分に発揮していて、どの子にも一生懸命さを感じることができ、まさに「心を一つ」にしたスローガン通りの「輝く6つの星」になっていたのではないでしょうか。特に、1年生は初めての発表の場だったと思いますが、4月の入学式の時と比べるとすごい成長が見られました。また、6年生は最後の発表、さすが最高学年と思わせる力強く心のこもった群読劇で、最後にはホロリと涙をしてしまうほどであり、保護者・家族・地域の皆さんの惜しみない大きな拍手でありました。
水沢南小学校の皆さん、素晴らしい発表を見せていただき、ありがとうございました。